~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010・メディア紹介一覧

<書籍・新聞等>
1月 『チャイルドヘルス』1月号  ~子育て医療情報誌~
(診断と治療社 1月1日発行)
   -子どもたちのみらいのために-
    難病の子どもと親の会から(第11回)
    P62~64「NPO法人 日本トゥレット協会」 疾患の概要と当協会の紹介が掲載されています。

4月 『チックとトゥレット症候群がよくわかる本』健康ライブラリーイラスト版
(講談社・4月9日 第1刷発行)
    P98に『患者・家族の会をじょうずに利用する』と題して「NPO法人 日本トゥレット協会」が紹介されています。

5月 『毎日新聞』(5月7日・朝刊)    
    『くらしナビ・健康欄』に「子のチック 受け止めて」と題して紹介されました。
     疾患の概要と治療法、対処の仕方、また4月25日に開催された当協会主催の「医学講演会」も取材され、その様子も掲載されました。
8月 『朝日新聞』(8月9日夕刊・関東版)
    『体とこころの通信簿』の欄に「チック」が取り上げられ、トウレット症候群についての記載もありました。『相談ナビ』の欄に「NPO法人 日本トゥレット協会」について紹介されました。

<テレビ放送>
9月14日 NHK総合『首都圏ネットワーク』18:10~(関東地方・一都六県)
「トゥレット症候群」についての放送がありました。協会としても取材協力いたしました。協会主催の学習会や事務局の様子も放送されました。


10月4日 NHK総合『お元気ですか 日本列島』14:00~(全国)
首都圏ネットワークで放送された内容が全国放送の番組で放送されました。

11月21日 NHK総合『首都圏ニュース』18:45~、20:45~(関東地方・一都六県)
11月21日に開催された当協会主催の「教育シンポジウム」について放送されました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。