~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~

ピアグループの活動を始めて1年が経ちました。

何をどうすればよいかわからない、でも始めてみようと思い立ちピアグループの活動を始めて1年が経ちました。まだ参加メンバーは少数、時に世話人の方が多いときもありますが、続けることは大切です。これまで小さな勉強会としたり、皆で嵯峨野のトロッコ列車に乗りに行ったり、はたまた京都の花見としゃれこんだり。

ようやく定期的に開催できるようになりました。その間、関西地区で大人のADHDのピアグループである関西ほっとサロンに参加させてもらい、運営の仕方を勉強したり。

先回は大津市ふれあいプラザ(〒520-8530 大津市浜大津四丁目1番1号明日都浜大津4・5階  077-527-8351)の和室に場所を移してました。
和室という環境は、日本人には合っているようでずいぶんリラックスした時間がとれたようです。この和室を使うというのは、関西ほっとサロンから学んだ方法です。
そこで今月も10月23日(土曜日)に上記の大津市ふれあいプラザで開催します。世話役の私、服部は9時から13時まで部屋におりますが、来たい時に来て、帰りたいときに帰っていただいてけっこうです。近くには琵琶湖が広がっていますから、天気がよかったら途中琵琶湖を眺めて、また戻って見えてもけっこうです。

コアタイム、つまりこの時間帯にみんなが集まってくれたらうれしいという時間帯は、10時半から12時です。コアタイムですからどうしてもこの時間帯にいなければならないのでなく、体調や気持ちに合わせて早く見えても、早めに帰られてもかまいません。話題も決めず、その場でよもやまばなし、お互いに励ましあってもいいし、お昼寝でもかまいません。ここの主人公はトゥレッター、気兼ねなく過ごしてください。

23日からニックネームを使ってもらおうと考えています。これも関西ほっとサロンで学んだ、お互いのプライバシーを守る方法です。参加される方はピアグループで用いる自分のニックネームを準備してきてください。ネームタグは、世話人が準備します。(これまではメンバーも少なかったので実名を使っていました。しかし興味本位の第三者が紛れ込むのを避けるため参加を希望される方は、hattorik@mx6.mesh.ne.jp(服部)まで予めご連絡ください。名前、トゥレット症候群の当事者・家族、あるいは日本トゥレット協会会員であることを確認させていただきます。)

まだ開催場所が確定できない(もっとよい場所はないかと探している最中です)など課題はたくさんありますが続けてゆくつもりです。会場は、京阪大津線の浜大津駅と歩道橋でつながったビルです。


開催日時:10月23日(土)10:30~12:00
終了しました      
(9:00~13:00まで世話役・服部が在室しております。)
場所:大津市ふれあいプラザ 4・5階 和室
     

大津市ふれあいプラザ
大津市までのアクセス

           理事 服部兼敏

