~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~

東京・飯田橋で開催されました「会員のつどい」終了しました。
今回は少し時間をとって高木洋子前理事から、協会設立当時のエピソードや協会や皆さんに対する思いや願いを語っていただきました。
また、難病のこども支援全国ネットワークを通して電通テック様の社会貢献事業として作成していただいた「あなたはトゥレット症候群を知っていますか?」のDVD等をみんなで観ました。撮影当時のことなども伺いました。
 さらに報告として、5月31日、全国の発達障害支援センターの職員研修(場所;国立障害者リハビリテーションセンター)にて、講師として招かれ、トゥレット症候群の実態と支援について講義されたそうです。正しい理解と支援についてしっかりお伝えしてきましたとお話されました。

