~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~

~トゥレット障害について、ヒアリング及び意見交換~



本日11月14日(17:00~18:00)衆議院第一議員会館多目的ホールにて、発達障害の支援を考える議員連盟の勉強会が開催されました。
今回の内容は、
1、平成26年度発達障害支援関係予算概算要求について
  (厚労省・文科省)
2、「トゥレット障害」について、ヒアリング及び意見交換
でした。

 ヒアリングでは、当協会から金生由紀子理事(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学・准教授)と服部兼敏理事(神戸市看護大学・教授)がトゥレット障害についての概要と実際についてエビデンスに基づいた説明をし、高木道人会長と高木洋子理事からは、当事者・家族の思いも踏まえながら当協会としての要望について提言いたしました。
 詳細については後日またお知らせいたしますが、議員連盟の皆様や厚労省と文科省の皆様も、連携を図りながら正しい理解と適切な支援につながるための活動を継続してくださるとのことでした。

 最後になりましたが、今回、この会合で「トゥレット障害」に関してヒアリングの場を設けていただいたことに、深く感謝したします。


ヒアリング

<ヒアリング終了後の懇談の場での写真>
画像をクリックすると拡大します

