~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の関西ピアグループの活動についてお知らせいたします。

日時   12月17日(土)10:00~12:00
場所   大津市ふれあいプラザホール 和室
         http://www.fukusi-otsu.or.jp/contents.php?id=22
     〒520-8530 大津市浜大津四丁目1番1号明日都浜大津 4・5階
交通機関 『京阪浜大津駅』 徒歩3分
『浜大津バスターミナル』から 徒歩3分
『JR大津駅』 徒歩15分


テーマ:  高校調査の調査票を作る
高校進学に向けて、トゥレットのある生徒の受け入れに積極的な京阪神にある高校を当事者、家族の視点で調べてみようということになりました。
 クラスでの支援、授業体制、大学や専門学校への進路指導と支援、就職への取り組み、当事者・家族として知りたいことをアンケート、調査票にまとめ、高校に配りたいと思います。回答から積極的に取り組んでくれる学校を自分たちで探そうという取り組みです。
  ピアグループのメンバーが心配していた仲間に対する学校姿勢が、結果としては一生懸命取り組んでくれたり、逆に良さそうだと思っていた高校が土壇場でひっくり返ったり。やはり当事者・家族の眼で選択しないと。今回の取り組みはその第一歩です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。