~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会・お知らせ
6/28関西ピアグループの活動日です。
6/29東京・飯田橋で会員の集いがあります。
詳細はブログ・交流会



会報封入ボランティア募集!!
会報44号の封入発送作業を下記のとおり行います。
ボランティア協力いただける方は協会までメールをお願いいたします。
info◎tourette-japan.com
(◎のところを@にかえて送信してください)
※ご連絡いただいた方には返信しますので、協会からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。



7月3日(木)午後1時~3時 
福祉財団ビル5階小会議室
スポンサーサイト

6月の関西ピアグループの活動日についてお知らせいたします。
参加される方は、担当の服部理事まで連絡をしてください。(連絡先下記参照)
宜しくお願いいたします。
またこちらの記事もご一読ください。お約束
よろしくお願いいたします。


                   
2014年6月28日(土)10:00~12:00


場所:長岡京市中央生涯学習センター・和室 
   〒617-0833 京都府長岡京市神足2丁目3番1号
    電話050-7105-8500
大阪方向からは、新快速で高槻で普通あるいは快速に乗り換え、長岡京駅下車、京都方向からは、普通あるいは快速で、長岡京駅下車。駅を降りて改札を右へ、2階通路をそのまま大阪方向へ、50mほど歩いた通路の端にある建物です。
地図はこちら

参加費:一人200円

参加申込:メール hattorik@mx6.mesh.ne.jp
     

問い合わせ先:同上 
もしくは協会事務局までご連絡をお願いいたします。
NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-6912-9625
       (電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。


           
          
                   理事 服部兼敏

こちらのブログ記事も参考になさってください。http://tourette2010.blog115.fc2.com/blog-entry-44.html

会員の交流会ですので、入会されてからの参加をお願いいたします。

~学会広報、参加しました!~
去る7月13日・14日、東京大学・伊藤謝恩ホールで開催されました「第111回日本小児精神神経学会」において広報活動をしてまいりました。今回の大会長は金生由紀子先生でテーマは「こどものくせとこだわり」でした。
学会ホームページ→http://jsppn111.umin.jp/index.html 
たくさんの皆様に足を運んでいただきました。実際にでチック、トゥレット症候群をかかえるお子様の診療をされている先生や、学校で相談を受けている心理士の先生など、貴重なお話を伺うことができました。
今回この広報の機会を与えてくださいました学会の皆様に感謝申し上げます。

また今回はボランティアとして会員のかた3名にお手伝いをいただきました。平日と土曜日ということもあって、参加できる理事は1名でしたので本当に助かりました。広報の合間に様々なお話を伺うこともできました。今後の協会運営に関して参考にしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました

今後も小児看護学会(7/20,21 江戸川区)日本外来小児科学会(8/30,31大阪)に広報参加予定です。
会員ボランティアとしてご協力をお願いいたします。




学会広報

お昼を食べながらゆっくりおしゃべりしましょう(*^_^*)

会員の皆様には会報43号にてお知らせしておりますが、6月の交流会のお知らせをいたします。
今回は午前11時から午後3時くらいまで時間をとってあります。
参加される方は各自昼食をお持ちください。会場のビル内に購入できるお店もあります。

また今回は少し時間をとって、設立当時から昨年度まで理事を務められた高木洋子さんから協会の歩みやエピソードをお伺いします。

こちらでの交流会は特に出欠をとっておりませんので、直接ご参加いただいてかまいません。
※途中参加、退出もOKです。都合にあわせてご参加ください。

参加にあたり下記のに記事もご一読ください
交流会に参加される方へ


日時:2014年6月29日(日)11:00~15:00会議室C

場所:セントラルプラザ10F 
   東京ボランティアセンター・市民活動センター会議室C   
       東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F
       【最寄駅】JR飯田橋(西口)、地下鉄飯田橋(B2b出口)
       詳しい地図は こちら
参加費:無料
    (今回は会場費が無料のため無料となります。)

持ち物:会員証、昼食・飲み物など    
   (会場は飲メールはこちらから食可ですので、飲み物、おやつなどご自由にお持ちください。)

* お子様を連れての参加も可能ですが、託児の用意はありませんのでご了承ください。

* 「会員のつどい」ですので、会員以外で参加ご希望の方は新規ご入会をお願いいたします。当日入会も可能です。

ご不明な点は協会までお電話またはメールをお願いいたします。
電話 03-6912-9625(木曜日10:00~15:00)
メールは 交流会の件と件名を入れて下さい。

メールはこちらをクリック






当協会が紹介されました!!

『ネットワーク』6・7月号(ボランティア・NPO・市民活動を応援する情報誌)
特集「セルフヘルプグループ」
P14「38セルフヘルプグループ プロフィール」のコーナーに当協会が紹介されました。

編集・発行・問合せ先 東京ボランティア・市民活動センター

こちらをご参照ください→ネットワーク


ネットワーク 
        協会紹介
写真をクリックすると拡大されます


第35回こどもの難病シンポジウム(6/21)のお知らせ

協会も賛助会員(団体加入)となっております認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク様よりシンポジウム開催のお知らせがありました。
下記の通り開催されます。

日時 6月21日(土)13時00分~17時00分
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター国際会議室
内容 難病や障害のある子の災害対策を考える

詳細はこちらをクリックしてください。

たくさんの皆様の御参加をお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。