~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月20日読売新聞朝刊・健康面「からだの質問箱」のコーナーに「音声チック」について掲載されています。
当協会理事でもあります金生由紀子先生が回答されています。
許諾を受けておりませんので、全文掲載はできませんが、読売プレミアムの会員の方はこちらから閲覧できます。http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140419-118-OYTPT50482/list_MEDICAL%255fSECURITY
または、図書館などでも過去の記事を閲覧することができます。
RIMG0343.jpg
↑写真をクリックすると拡大されます
スポンサーサイト

桜前線北上中の今、東京は新緑の季節を迎えております。

昨年度は寄付金、書き損じはがき、未使用の切手のご寄附本当にありがとうございました。

書き損じはがきは440枚でした。交換し、今回総会出欠用のはがきと切手にかえました。
ご寄附いただいた切手は、会員証の送付やパンフレット郵送に使用させていただいております。
会員の更新をされた方には、懐かしい切手の組み合わせでお手元に会員証が届いていることと思います。

皆様の温かいご支援により、活動を続けております。
今後とも宜しくお願い致します。

書き損じハガキや未使用の切手などをご寄附してくださる方は、総会や交流会の受付で担当理事にお渡しください。
もしくは郵送をお願いいたします。

〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-43-11
福祉財団ビル7F
NPO法人日本トゥレット協会 宛


よろしくお願いいたします

会員の更新をお願いいたします

平成25年度会員の皆様には、会員更新のための郵便振替用紙を今月初めにご送付いたしました。
手数料は無料ですのでお名前・ご住所・電話番号を記入し、会員の種別や更新という箇所にしるしをつけて、郵便局からお振込みください。
もちろん、寄附も受け付けておりますので、更新と一緒に振込も可能です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
(郵便局でATMからお振込みいただきますと、当協会負担の手数料が若干安くなります。差支えなければ、ATMからのお振込みをお願いいたします)

新規ご入会をお願いいたします!!
郵便局においてある青い郵便振替用紙にご記入の上、年会費をお振込みいただきますと入会となります。(事前にメールフォームからの申込をしていただくとありがたいです)

詳細はこちらをクリック

振替用紙付きのパンフレットが協会にありますので、ご希望の方は協会の入会フォームに必要事項をご記入の上「パンフレット希望」と記入の上送信してください。確認後協会からご送付いたします。入会フォーム

ご不明な点は事務局03-6912-9625(木曜日10:00~15:00)までお問い合わせください。

会員の皆様へ
~インフォメーションデスク・ボランティア募集~

来る6月13日、14日に開催されます第111回日本小児精神神経学会において、広報のためのインフォメーションデスク内の1ブースを当協会も利用させていただくことになりました。

両日とも10:00~17:00くらいになります。開催場所は東京大学伊藤国際学術研究センターです。
開催場所へのアクセス

どちらかの日、数時間でも構いませんので、ご協力をお願いいたします。
ボランティアの内容は、協会パンフレットの配布や小冊子の販売、等です。
ご協力いただける方は下記までご連絡をお願いいたします。

<連絡・問い合わせ先>
info@tourette-japan.com
件名に6/13,14ボランティアの件と書き込んでください。
協会からの返信メールが受信できるように設定をお願いいたします。

日程などの詳細はこちら↓
第111回日本小児精神神経学会
※今回の学会では市民公開講座などはございませんので、一般の参加はできないそうです。医師をはじめ医療従事者向けの学会ですので、予めご了承ください。


会員の皆様へ

5月11日開催の総会・医学講演会の受付のボランティアの募集をいたします。

5/11 12:00~会場集合(東京大学鉄門記念講堂)

可能な方は協会事務局までメールをお願いいたします。

詳細はご連絡をいただいた方に折り返しメールをいたします。

<連絡・問い合わせ先>
info@tourette-japan.com
件名に5/11ボランティアの件と書き込んでください。
協会からの返信メールが受信できるように設定をお願いいたします。

医療講演会2014のお知らせ

会員の皆様にはすでにご案内のチラシをご送付しておりますが、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

参加費について

会員と会員の家族の参加費は1000円になります。
今までは会員のみ1000円でご家族の方は2000円でしたが、今回変更になりました。
受付にて会員証または年会費払込みの控えのご提示をお願いいたします。

(昨日の役員会にて承認されました)

なお、総会当日の入会も可能ですので、会場の受付にて手続きをお願いいたします

       
NPO法人日本トゥレット協会・医療講演会2014
「トゥレット症候群の診療を深める」のご案内

NPO法人日本トゥレット協会の総会に引き続いて医療講演会2014「トゥレット症候群の診療を深める」を下記の要領で開催いたします。今回は、トゥレット症候群の概要を踏まえて医療的ケアの中心である薬物療法について理解を深めていただくことを目指しております。協会会員をはじめとするトゥレット症候群をお持ちのご本人やご家族、トゥレット症候群にかかわる様々な職種の方々のご参加をお待ちしております。

________________________________________
日時:2014年5月11日(日)午後2時~5時
場所:東京大学医学系研究科教育研究棟14階 鉄門記念講堂
(〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1)
東京大学へのアクセス
会場アクセス
参加費:NPO法人日本トゥレット協会会員及び会員家族 1,000円
    一般 2,000円
   事前申し込みは不要です。参加費は当日受付にてお支払いください。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX03-6912-9625(電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。





プログラム
司会:金生由紀子先生(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野)
2:05~2:50 トゥレット症候群の概要
  金生由紀子先生(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野)
トゥレット症候群の症状や診療の概要について

2:50~3:35 トゥレット症候群の薬物療法
  飯田順三先生(奈良県立医科大学医学部看護学科)
トゥレット症候群の薬物療法について(副作用や併発症への対応を含めて)

3:35~4:05 質疑応答

4:05~5:00 懇親会

主催:NPO法人日本トゥレット協会
後援:トゥレット研究会


医療講演会2014チラシはこちらをクリック

トゥレット症候群の理解啓発の活動を行っている「トゥレット友の会」さんよりイベント告知の依頼がありました。
とても良い内容ですので、沢山の皆様のご参加をお願いいたします。

以下トゥレット友の会様より協会に届きました内容を記載します。




「トゥレットなんかに負けないぞ!」DVD上映会

米国トゥレット協会が製作したトゥレット症候群のドキュメンタリー映画
"I Have Tourettes But Tourettes Doesn’t Have Me" の
上映会(日本語字幕付き)を開催する運びとなりました。
ご案内申し上げますので、よろしければご参加くださいませ。

邦題:「トゥレットなんかに負けないぞ!」
日時:6/1(日) 開場13:30  開演14:00
場所:成城ホール 集会室 C&D(小田急線「成城学園前」駅から徒歩4分)
(詳細は添付PDF:上映会チラシをご覧ください)
チラシPDFはこちら


英語版フルムービーはこちらのサイトからご覧いただけます。
http://vimeo.com/58887624

つきましては、多くの皆さまにご覧いただき
周知啓発を推進していきたいと存じます。


トゥレット友の会ホームページ↓
http://tourette-friends.jimdo.com/

会報43号発送しました!

4/3に事務局から会員の皆様に会報43号を発送いたしました。皆様のお手元にそろそろ届いていると思います。
発送に当たっては、ボランティア1名のご協力をいただきました。
年度初めの忙しい中ありがとうございました。

会報とともに、「医療講演会2014」の案内と総会と会員更新、ご寄附のお願いの文書をご送付しました。
今年度も是非、会員の更新をお願いいたします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。