~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信 制高校・サポート校合同相談会
~友 達関係や進路の心配、不登校、発達障がいの悩みなどを解決~
と題して、相談会が東京(3/1)横浜(3/2)名古屋(3/9)に開催されます。

ご興味のある方は、下記ホームページをご参照ください。

合同説明会はこちらをクリック
スポンサーサイト

 昨日(2/13)NPO法人東京都自閉症協会主催の「発達障害関連団体交流会」に当協会理事高木と駒井が出席いたしました。東京近隣の発達障害関係支援団体および支援機関、東京都自閉症協会のスタッフの皆様など約30名の方々が集まり、自己紹介からスタートし、国・東京都の動向についての意見交換や自閉症啓発デー、今後の交流会の持ち方について話合われました。
 自己紹介の場では高木理事が「トゥレット症候群と併存症」について説明し、同じ発達障害の仲間としてともに歩んでいきましょうとアピールしました。
短時間ではなかなか説明しきれない内容ですが、参加された皆様は深くうなずき共感してくださいました。このたび当協会にお声をかけて下さった主催者の皆様に感謝いたします。
このネットワークを大切に、正しい理解と支援につながっていくよう今後も頑張っていきたいです。

厚生労働省 平成25年度 発達障害者就労支援者育成事業の一環として、発達障害者の就労支援についてのイベントが2月、3月と各地で開催されます。参加ご希望の方は下記を参照し直接お申込みください。
発達障害情報・支援センター イベント情報はこちらをクリック

リンク集よりチックのページについてのご紹介
~ご家族に向けてのメッセージ~
当協会会長が協会設立前にホームページ「チックのページ」を立ち上げて、トゥレット症候群についてのネット上での啓発活動をはじめて15年目を迎えます。現在ホームページの更新は行われていませんが、子育てや自分自身と向き合うことについて参考になる文書が掲載されています。
※協会に連絡先など一部変更になっておりますが、詳細は現在のhttp://tourette-japan.comをご参照ください。

「チックのページ」管理者からのメッセージ
~Ms Packerはトウレット症候群(TS)のお子さんの母であり,心理学者であり,米国NYにあるCaptree Learning Center(TSの子供達のための特別プログラムをもった小学校)およびNesaquake Learning Center(中学校・高校)の設立・運営に参加されています.
 私は,彼女のホ-ムペ-ジ(TS+)の中にある「親御さんへ」というこの手紙を見て,米国と日本という環境の違いはあるものの,家族の心情には同じものがあると感じ,是非日本のご家族にもこの手紙をお伝えしたいと思い,Packerさんにお願いしたところ快くお許しをいただきましたので,ここに掲載します.~
内容はこちらをクリック

舞鶴のカフェレストランほのぼの屋へのツアー

関西ピアグループでは、舞鶴にあるカフェレストラン「ほのぼの屋」へのツアーを企画しています。

2002年開業のこのカフェレストランは、舞鶴湾を一望できる絶好のロケーションとフレンチが自慢のお店だそうです。発達障害の方々が自分たちの長所を生かしながら働いておられます。

日時  3月20日(木) 
  
場所  カフェレストランほのぼの屋(まいづる福祉会 ワークショップほのぼの屋)
 
住所  京都府舞鶴市字大波下滝ヶ浦 202-56  ☎0773-66-7711

予定  10:30  レストラン着
      10:30から12:00 施設見学&お話を伺う     
      12:00から   食事

人数  席の予約の必要があり参加人員は約5名まで

アクセス  参加者が確定した段階で、交通機関を確定します。

URL  http://www.honobonoya.com/ 
参加希望  hattorik@mx6.mesh.ne.jp までご連絡ください。
申込期限  2月21日夕刻まで、22日の関西ピアグループで調整します。

      なお関西ピアグループで使用していた電話 078-794-8039 については
      理事 服部兼敏の定年退職に伴い、3月初旬までで使用を停止します。
      4月以降については追って連絡します。

次回(3月)の神奈川のつどいの日程をお知らせします。

初めていらっしゃる方は、協会事務局までご連絡ください。
またこちらの記事もご一読ください。お約束
よろしくお願いいたします。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-6912-9625
       (電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。


神奈川のつどい
日時:2014年3月2日(日)12:00~15:00
   
場所:長津田地区センター
   
長津田地区センターアクセスはこちらをクリック
※会場費の徴収がありますので予めご了承ください。(100円)

詳しい内容はこちらの記事をご参照ください。神奈川のつどい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。