~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京での会員のつどいを来る12月8日に開催いたします。
会員の皆様には会報41号にてすでにお知らせしておりますが、多数の皆様のご参加をお待ちしております。



こちらでの交流会は特に出欠をとっておりませんので、直接ご参加いただいてかまいません。
ご不明な点があれば下記電話FAX、またはメールにてお問い合わせください。

参加にあたり下記のに記事もご一読ください
交流会に参加される方へ

日時:12月8日(日)10:00~12:00会議室C

場所:セントラルプラザ10F 
   東京ボランティアセンター・市民活動センター会議室   
       東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F
       【最寄駅】JR飯田橋(西口)、地下鉄飯田橋(B2b出口)
       詳しい地図は こちら
参加費:無料
    (今回は会場費が無料のため無料となります。)

持ち物:会員証、飲み物など    
   (会場は飲食可ですので、飲み物、おやつなどご自由にお持ちください。)

* お子様を連れての参加も可能ですが、託児の用意はありませんのでご了承ください。

* 「会員のつどい」ですので、会員以外で参加ご希望の方は新規ご入会をお願いいたします。当日入会も可能です。
問い合わせ先
:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX03-6912-9625(電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

 昨日、全国の児童相談所にむけて「チック」および「トゥレット症候群」について正しい理解啓発促進のための文書を発送いたしました。
 今回は児童相談所(分室を含む)227か所に送付いたしました。チック症状でお困りの方々に正しい情報が伝わり適切な支援が受けられることを願っております。

昨日(11/14)会報41号を発送いたしました。今回はJDD会報とJDD年次大会・体験博覧会のチラシも同封しております。
また、封入発送においては会員のボランティア2名のご協力をいただきました。おかげさまで短時間で作業を終えることができました。ありがとうございました。


~トゥレット障害について、ヒアリング及び意見交換~



本日11月14日(17:00~18:00)衆議院第一議員会館多目的ホールにて、発達障害の支援を考える議員連盟の勉強会が開催されました。
今回の内容は、
1、平成26年度発達障害支援関係予算概算要求について
  (厚労省・文科省)
2、「トゥレット障害」について、ヒアリング及び意見交換
でした。

 ヒアリングでは、当協会から金生由紀子理事(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学・准教授)と服部兼敏理事(神戸市看護大学・教授)がトゥレット障害についての概要と実際についてエビデンスに基づいた説明をし、高木道人会長と高木洋子理事からは、当事者・家族の思いも踏まえながら当協会としての要望について提言いたしました。
 詳細については後日またお知らせいたしますが、議員連盟の皆様や厚労省と文科省の皆様も、連携を図りながら正しい理解と適切な支援につながるための活動を継続してくださるとのことでした。

 最後になりましたが、今回、この会合で「トゥレット障害」に関してヒアリングの場を設けていただいたことに、深く感謝したします。


ヒアリング

<ヒアリング終了後の懇談の場での写真>
画像をクリックすると拡大します

~JDD(日本発達障害ネットワーク)に当協会は正会員登録しております~

来る11月30日にJDD体験博覧会と12月1日に年次大会が東洋大学にて開催されます。
体験博覧会は定員制で先着順ですが、一コマ2000円で参加できます。

また年次大会は事前申し込みしますと割引価格になります。
当協会に入会されている方は対象になります。
発達障害に全般にわたり多方面からの情報を得ることができます。
※体験博覧会では当協会も11/30,16:10~の(N)一コマの後半で発表します。
14日発送の会報にチラシを同封予定ですが、事前申し込みの郵便振り込み締め切りは11月18日になりますので、参加ご希望の方は、ホームページをチェックし、直接JDDに問い合わせお申込みください。

JDD体験博覧会・年次大会詳細

会報41号がようやく完成しました。
11月14日に会報の封入発送作業を下記の日程で行います。
今年度初めのボランティアアンケートで協力できますと申し出て下さった方にはすでに連絡済ですが、当日都合のつくかたがいらっしゃいましたら、お名前・連絡先を明記の上、こちらのコメント欄に書き込みをお願いいたします。管理人のみが閲覧できるように非公開コメントの欄にチェックして送信してください。

また、昨日協会からボランティア協力を申し出て下さったかたの中で、数名送信したメールがエラーで戻ってきてしまいました。受信設定の関係でしょうが、協会からのメールが受信できるように設定していただければありがたいです。

会報41号封入発送作業
日時:平成25年11月14日(木)10:00~12:00
場所:福祉財団ビル5階 小会議室
   豊島区南大塚3-43-11福祉財団ビル
   (旧ビル名 日本錬水ビル)

申込締切 11月12日(火)

宜しくお願いいたします

~会報41号編集中です!~

11月になりました。朝夕は冷え込む日が多くなってきますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、当協会事務局が10月1日に西早稲田から大塚に移転しました。ちょうど1ヶ月が過ぎました。印刷済みのパンフレットや封筒の住所の変更作業もしながら、木曜日の業務を行っております。
 会報は年四回3月、6月、9月、12月の末日に発行しておりますが、今回9月発行予定の会報41号は引っ越しのため11月中旬発行予定になります。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ。


 関西ピアグループの11月と12月の日程をお知らせします。
参加される方は、担当の服部理事まで連絡をしてください。(連絡先下記参照)
宜しくお願いいたします。
またこちらの記事もご一読ください。お約束
よろしくお願いいたします。


                   
平成25年11月23日(土)13:00~15:00

11月23日は13時から15時です。お間違えの無いようにお願いいたします。

平成25年12月14日(土)10:00~12:00

12月14日は10時から12時です。お間違えの無いようにお願いいたします。

場所:長岡京市中央生涯学習センター・和室 
   〒617-0833 京都府長岡京市神足2丁目3番1号
    電話050-7105-8500
大阪方向からは、新快速で高槻で普通あるいは快速に乗り換え、長岡京駅下車、京都方向からは、普通あるいは快速で、長岡京駅下車。駅を降りて改札を右へ、2階通路をそのまま大阪方向へ、50mほど歩いた通路の端にある建物です。
地図はこちら

参加費:一人200円

参加申込:メール hattorik@mx6.mesh.ne.jp
        
      

問い合わせ先:同上 
           
          
                   理事 服部兼敏

こちらのブログ記事も参考になさってください。http://tourette2010.blog115.fc2.com/blog-entry-44.html

会員の交流会ですので、入会されてからの参加をお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。