~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日6月29日(土)しんぶん赤旗のくらし・家庭欄に「チック症・トゥレット症候群とは」と題して記事が掲載されています。
去る6月17日に当協会も取材協力いたしました。

金生先生と当協会の事務局の高木理事が取材をうけ、まとめられた内容です。

会員の皆様には、紙面のコピーを次回発送物に同封いたします。
(コピー使用の受諾は得ております)

新聞は入手しにくいかもしれませんが、公立の図書館においてある場合もあります。
大変わかりやすい内容ですので、多くの方々にご覧いただければと思います。

DCIM1013-2 (2)
スポンサーサイト

 会報40号とともに「レクのご案内」を会員の皆様にはご送付いたしましたが、今年は例年とは趣向を変えてみんなで美味しいBBQを囲みながら楽しいひと時をという企画で準備を進めてまいりました。
初めての場所なので、6/23にレク担当の有澤理事と菅野理事が、協会のパンフレットなどを持参しBBQガーデンの下見にいってくださいました。
HPでみた通りの素敵な場所で、お店の方の対応もとてもよかったそうです。



沢山の皆様のご参加をお待ちしております。
また、web、電話予約の際には、会員ボランティアの皆様にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

フローラルガーデン・アンジェBBQガーデンホームページ
<BBQガーデン入り口>

アンジェ入り口

写真-1

~7月、8月の関西ピアグループの活動日程~

 会報40号にもお知らせいたしましたが、関西ピアグループの活動日程をお知らせいたします。

参加される方は、担当の服部理事まで連絡をしてください。(連絡先下記参照)
宜しくお願いいたします。


                   
平成25年7月13日(土)10:00~12:00
平成25年8月24日(土)10:00~12:00


場所:長岡京市中央生涯学習センター・和室 
   〒617-0833 京都府長岡京市神足2丁目3番1号
    電話050-7105-8500
大阪方向からは、新快速で高槻で普通あるいは快速に乗り換え、長岡京駅下車、京都方向からは、普通あるいは快速で、長岡京駅下車。駅を降りて改札を右へ、2階通路をそのまま大阪方向へ、50mほど歩いた通路の端にある建物です。
地図はこちら

参加費:一人200円

参加申込:メール hattorik@mx6.mesh.ne.jp
        
      問い合わせ先:同上 
           
          またはNPO法人日本トゥレット協会 電話/FAX 03-3200-5451
              (電話は木曜日10:00~15:00)


                   理事 服部兼敏

こちらのブログ記事も参考になさってください。http://tourette2010.blog115.fc2.com/blog-entry-44.html

会員の交流会ですので、入会されてからの参加をお願いいたします。

来る6月30日(日)に会員のつどい(東京・飯田橋)を開催いたします。
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。


こちらでの交流会は特に出欠をとっておりませんので、直接ご参加いただいてかまいません。
ご不明な点があれば下記電話FAX、またはメールにてお問い合わせください。

日時:6月30日(日)13:00~15:00会議室C

場所:セントラルプラザ10F 
   東京ボランティアセンター・市民活動センター会議室   
       東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F
       【最寄駅】JR飯田橋(西口)、地下鉄飯田橋(B2b出口)
       詳しい地図は こちら
参加費:無料
    (今回は会場費が無料のため無料となります。)

持ち物:会員証、飲み物など    
   (会場は飲食可ですので、飲み物、おやつなどご自由にお持ちください。)

* お子様を連れての参加も可能ですが、託児の用意はありませんのでご了承ください。

* 「会員のつどい」ですので、会員以外で参加ご希望の方は新規ご入会をお願いいたします。当日入会も可能です。
問い合わせ先
:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-3200-5451
       (電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせのアドレスをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。

~交流会について~

皆様が安心してご参加いただけるように、協会ではお約束事を設けています。

交流会の場で聞いた個人的な話などは、交流会の場だけにとどめて他言しない。

政治・宗教・セールス活動はしない。

人それぞれ症状や経過も違うので、治療や薬、民間療法などに関して、これが効く効かないなど決めつけた発言はしない。

交流会の場で知り合いになり、個人情報を交換する場合は自己責任でお願いします。また、せっかく出会えた仲間ですので、相手を尊重しマナーを守って交流していただきたいと思います。

ご理解ご協力をお願いいたします。


会報40号を会員の皆様に昨日(6/20)発送いたしました。
今回はレクのお知らせ、COCOLife(Vol、4)、JDDネット会報第15号も同封しております。

設立当時から星和書店様のご厚意により会報を作成してまいりましたが、協会事務局での手作りの会報になって早一年が経ちました。
同じビルに入っている他団体の印刷機をお借りして、印刷し経費削減に努めております。不鮮明な部分も生じておりますが、どうぞご容赦ください。

会報の記事の投稿やご意見をお待ちしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。