~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Co-Co Life☆女子部』について
~本日テレビで紹介されます~

 今年3月にフリーペーパー『Co-Co Life☆女子部』の編集者様より当協会に、直接依頼があり取材協力いたしました。会員の皆様には取材協力した最新号を会報40号とともに6月末に同封いたします。

このフリーペーパーのコンセプトは下記の通りです。
『Co-Co Life☆女子部』は障がいや病気を持つ人たちと「こころのバリアフリー」をめざすコミュニティーメディア。障がいを持つスタッフも多数制作に参加し、おしゃれ、恋愛、食べ歩き、何でもいい、一歩踏み出すための“きっかけ”や、一緒にやりたいという“共感”を提供しています。『Co-Co Life☆女子部』というメディアを通じて、障がい者ならではの価値を社会に発信し、障がいを持っている人が当たり前に活躍し、「バリアフリーという言葉がいらない社会を実現する」のが『Co-Co Life☆女子部』のミッションです。



~本日のテレビ放送について担当者様から連絡がありましたのでご紹介いたします~

本日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ22:54~23:58)の
桐谷美玲さんのコーナーで『Co-Co Life』が紹介されます。
新編集長にフォーカスした内容で制作の過程や、関わる人々の様子をお伝えできると思います。

よろしければご覧くださいませ。
なお、報道番組の特性上、大きなニュースが入った場合、
放送されない場合もあるそうです。

※雑誌自体の紹介でトゥレット症候群に関する内容の放送ではないと思いますが、興味を持った方が雑誌の記事をみてトゥレット症候群への理解を深めてくださるとありがたいです。
スポンサーサイト


夏のレク・開催日程決定!!

~会員の皆様へ~
会員の皆様には会報39号にてレクの開催予定日を7月13日と予告いたしましたが、
7月15日(月・祝)に変更になり、下記の内容で開催いたします。
詳しい内容については、6月20日発送予定の会報40号とともに「ご案内のチラシ」をご送付いたしますので、ご参照ください。

沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

        

~みんなで楽しくBBQ~
レクリエーション2013

日時:平成25年7月15日(月・祝)午前11:15~午後2:30

場所:京王フローラルガーデンアンジェ
   バーベキュービレッジ
バーベキュービレッジはこちらをクリック

他、内容は後日ご送付いたします「案内のチラシ」をご参照ください。



今週末、関西(京都)と東京(西早稲田)にて会員の交流会があります。
皆様のご参加をお待ちしております。



関西ピアグループの活動はこちらをクリック

東京・会員のつどいはこちらをクリック

~交流会について~

皆様が安心してご参加いただけるように、協会ではお約束事を設けています。

交流会の場で聞いた個人的な話などは、交流会の場だけにとどめて他言しない。

政治・宗教・セールス活動はしない。

人それぞれ症状や経過も違うので、治療や薬、民間療法などに関して、これが効く効かないなど決めつけた発言はしない。

交流会の場で知り合いになり、個人情報を交換する場合は自己責任でお願いします。また、せっかく出会えた仲間ですので、相手を尊重しマナーを守って交流していただきたいと思います。

ご理解ご協力をお願いいたします。

東大五月祭において、NPO法人 日本教育再興連盟主催の教育フォーラムが開催されます。

テーマ:教室の今と未来〜いじめ・発達障害の視点から〜
日時 :5月19日(日)  13:30〜16:30(13:00開場)
場所 :東京大学本郷キャンパス法文一号館25教室

申込方法や詳しい内容は下記を参照してください
教育フォーラム2013


今年9月に当協会でも、教育シンポジウム(京都教育大学と共催)を開催予定ですが、テーマは同じく「いじめ・発達障がい」です。
内容に関してはそれぞれでしょうが、テーマとしては同じですので、ご興味のある方は5月祭にも参加されてみてはいかがでしょうか?

9月開催の教育シンポジウムに関しては、会報40号(6月末発行)にても日時場所などを告知いたします。
案内チラシは完成しだい、会員の皆様にご送付いたします。

事務局からのお願い

会員の皆様、入会希望等の皆様へ

迷惑メール防止のためメール受信を制限されている方は、協会からのメールが受信ができるように予め設定をお願いいたします。
協会からの返信メールが届かない場合がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

メールアドレスはこちらを参照してください

IMG_0002_convert_20130506160523.jpg

先日開催いたしました当協会主催の「医学・医療講演会2013」の受付にてお配りいたしました『チックくせをよく知ってうまくつきあっていけるように』というパンフレットは東大病院こころの発達診療部の金生先生からお分けいただいた小冊子です。
同じ内容がPDFでダウンロードすることが可能です。
チックについて大変わかりやすく説明されています。ご家族、学校、あるいは職場などで理解を深めてもらうために利用いただけたらと思います。

東大病院 こころの発達診療部 ホームページはこちら

チックやくせとうまくつきあっていけるようにPDF

会報39号にてお知らせいたしましたが、平成25年6月の神奈川の集いのお知らせをいたします。
初めていらっしゃる方は、協会事務局までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-3200-5451
       (電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。


神奈川のつどい
日時:6月2日(日)12:00~15:00
   
場所:長津田地区センター
   
長津田地区センターアクセスはこちらをクリック
※会場費の徴収がありますので予めご了承ください。

詳しい内容はこちらの記事をご参照ください。神奈川の集い

会員の皆様には会報39号でお知らせいたしましたが、5月の東京での「会員の集い」のお知らせをいたします。
今回は東京ボランティアセンター会議室の予約をとることができず、西早稲田の福祉財団ビルの会議室になりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
下記の通り開催いたしますので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。



会員のつどい(東京)

日時:平成25年5月19日(日)13:00~15:00
場所:全国心身障害児福祉財団ビル4F     
     第2会議室
   
     新宿区西早稲田2-2-8
     TEL 03-3203-1211(代)

   
地図はこちら
日曜日ですので、地下1階の駐車場側からの入り口を利用してください。門が閉まっていますが内側のロックをはずしてお入りください。守衛室の窓口に来訪者ノートがありますので、記入しエレベーターで4Fまで上がってください。左手に進むと会議室があります。

参加費:300~500円前後    
福祉財団会議室は1時間1500円の使用料が発生いたしますので、参加者の皆さんでシェアしていただきますので予めご了承ください    


持ち物:会員証、飲み物等
当日入会も可能ですので受付に申し出てください。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局    
 03-3200-5451(木曜日10:00~15:00)

  参加に際しては事前申し込み不要ですが、場所など心配な場合は協会まで一度ご連絡ください。当日連絡のつく電話番号をお知らせいたします。
     
    メールはこちらから

平成25年5月と6月の関西ピアグループの活動日をお知らせいたします。
(会報39号発行時には未定でしたが、決まりましたのでお知らせいたします)

参加される方は、担当の服部理事まで連絡をしてください。(連絡先下記参照)
宜しくお願いいたします。


                   
平成25年5月18日(土)10:00~12:00
平成25年6月15日(土)10:00~12:00


場所:長岡京市中央生涯学習センター・和室 
   〒617-0833 京都府長岡京市神足2丁目3番1号
    電話050-7105-8500
大阪方向からは、新快速で高槻で普通あるいは快速に乗り換え、長岡京駅下車、京都方向からは、普通あるいは快速で、長岡京駅下車。駅を降りて改札を右へ、2階通路をそのまま大阪方向へ、50mほど歩いた通路の端にある建物です。
地図はこちら

参加費:一人200円

参加申込:メール hattorik@mx6.mesh.ne.jp
        
      

問い合わせ先:同上 
           
          またはNPO法人日本トゥレット協会 電話/FAX 03-3200-5451
              (電話は木曜日10:00~15:00)


                   理事 服部兼敏

こちらのブログ記事も参考になさってください。http://tourette2010.blog115.fc2.com/blog-entry-44.html

会員の交流会ですので、入会されてからの参加をお願いいたします。

ボランティア・ご寄附有難うございました

去る4月28日の総会、医学・医療講演会において、会員のボランティア4名の方々に受付等のお手伝いをいただきました。早い時間から集まっていただき本当に有難うございました。
また、当日参加された方々も会場の後片付け等のお手伝いをしていただきありがとうございました。

さらに会場に設置いたしました募金箱ですが3,700円のご寄附をいただきました。
他、書き損じハガキ(なんと合計200枚近く)、沢山の未使用切手、使用済みインクカートリッジ、どれも貴重な品々
温かいご支援に感謝申し上げます。
協会の活動に活用させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします

去る4月28日(日)東大病院入院棟15F大会議室にて総会及び医学・医療講演会を開催いたしました。
大型連休のスタート直後という日程でしたが、たくさんのかたがたにご参加いただきありがとうございました。

総会においては、平成24年度事業報告並びに会計報告ともに承認されました。また、平成25年度事情計画案並びに会計予算案も承認されました。詳しくは6月末発行予定の会報40号に内容を掲載いたします。

総会に引き続き開催いたしました医学・医療講演会は一般参加の方々を含め80名のご参加をいただきました。
ご講演いただきました星加先生、金生先生に感謝申し上げます。
参加された皆様は熱心に先生のお話をお聴きになり、活発に質疑応答も行われました。
またアンケートへのご協力も有難うございました。

詳細についてはこちらも、会報40号に掲載予定です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。