~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 東京でも木枯らしが吹き、秋の深まりを感じられるようになりました。
 さて、すでにお知らせ済みですが、東北地方でのはじめての交流会を10月30日に予定通り開催いたします。東北に限らず全国各地からのたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。会員のつどいですので入会が前提ですが、交流会当日の入会も可能ですので、受付にてお申し出ください。
詳しくはこちらをクリック

なお、参加費は無料と記載されておりますが、会場の使用料を当日の参加していただいた皆様でシェアしていただくことになります。(一人200円~300円程度)予めご了承ください。

東北地方も秋が深まり朝夕冷え込む毎日でしょうが、皆様のさまざまな思いをともに分かち合い、温かいひとときになることを願っております。

事務局からのお知らせ
事務局の業務は現在木曜日のみです。尚、11月3日は祝日のため事務局をお休みいたします。予めご了承ください。
スポンサーサイト

 当協会も入会しております「認定NPO法人難病の子ども支援全国ネットワーク」事務局よりチャリティーゴルフご招待についての連絡がありました。詳細は下記をご参照ください。
 参加ご希望の方は、直接「認定NPO法人難病の子ども支援全国ネットワーク」事務局までお申込みください。




     
親の会連絡会参加団体の皆さま

拝啓 恒例のチャリティーゴルフ大会が12月に開催されます。
出場選手は、男子、女子、シニアの各ツアーから
賞金ランキングトップクラスの一流プレーヤー6名ずつです。
(正式には12月に各協会から発表予定)
つきましては今年もこの大会に難病や障害のある子どもたちと
家族をご招待いただけることになりましたのでご案内申し上げます。


会場 キングフィールズゴルフクラブ(千葉県市原市)
日時 12月11日(日)競技は8時30分~15時30分前後
※観戦時間は自由。
主催 JGTO、PGA、LPGA
備考 http://www.3tours.jp/

①大会観戦ご招待 12月11日(日)
難病や障害のある子どもたちとその家族をご招待します。
特設スペースでの観戦や、参加選手との交流の機会も予定!
先着で約50名様に招待券をご用意できます。
※なお高校生以下は、入場無料です。

②表彰式に参加するお子さん1名を募集 12月11日(日)午後
最終ラウンド終了後に行われる表彰式に参加いただき選手に
花束を贈呈していただけるお子さん1名を募集します。
小学3年から6年生くらいのお子さんを希望しております。
きょうだい児でももちろん大歓迎です。
なお表彰式の場面はテレビ放映されます。

いずれもご希望の方はネットワーク事務局までお申込みください。
なお所定の人数に達し次第、〆切とさせていただきます。

なお、大会期間中は会場内に設けられた特設ブースにおいて
当会活動のPRも行われる予定です。


********************************************
認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク
福島 慎吾 fukushima@nanbyonet.or.jp
〒113-0033 東京都文京区本郷1-15-4文京尚学ビル
Tel:03-5840-5972 Fax:03-5840-5974
http://www.nanbyonet.or.jp
http://twitter.com/nanbyonet

去る10月9日東京・飯田橋にて「会員の集い」が終了いたしました。
次回11月27日は下記の通り開催いたしますのでよろしくお願いいたします。



      記

日時: 平成23年11月27日(日)13:00~15:00   

場所:セントラルプラザ10F 
   東京ボランティアセンター・市民活動センター会議室B   
       東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F
       【最寄駅】JR飯田橋(西口)、地下鉄飯田橋(B2b出口)
       詳しい地図はこちら
参加費:無料
    (今回は会場費が無料のため無料となります。)

持ち物:会員証、飲み物など    
   (会場は飲食可ですので、飲み物、おやつなどご自由にお持ちください。)

* お子様を連れての参加も可能ですが、託児の用意はありませんのでご了承ください。

* 「会員のつどい」ですので、会員以外で参加ご希望の方は新規ご入会をお願いいたします。当日入会も可能です。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-3200-5451
       (電話は木曜日10:00~15:00)

10月の関西ピアグループの活動については、会員の皆様にはお知らせいたしましたが11月の予定も決まりましたので合わせてお知らせいたします。参加される方は服部理事までお申込みください。

<10月>
10月29日(土)9:30~12:00
場所:長岡京市中央生涯学習センター 
   〒617-0833 京都府長岡京市神足2丁目3番1号
    電話050-7105-8500
   大阪方向からは、新快速で高槻で普通あるいは快速に乗り換え、長岡京駅下車、京都方向からは、普通あるいは快速で、長岡京駅下車。駅を降りて改札を右へ、2階通路をそのまま大阪方向へ、50mほど歩いた通路の端にある建物です。
地図はこちら

参加申込:メール khattori@tr.kobe-ccn.ac.jp

      電話078-794-8039

      神戸市看護大学服部兼敏研究室

問い合わせ先:同上 
           
          NPO法人日本トゥレット協会 電話/FAX 03-3200-5451
              (電話は木曜日10:00~15:00)


                   理事 服部兼敏

<11月>
11月26日(土)9:30~12:00
※開催場所、申込先、問い合わせ先は10月と同じです。

11月3日は木曜日ですが、祝日のため事務局業務をお休みいたします。
メール、FAXの対応も11月10日木曜日になります。また入会・更新の手続きも11月10日になりますので、予めご了承ください。

次回『神奈川のつどい』は11/6に下記の通り開催いたします。


         記   

日時:平成23年 11月6日(日)12:00~15:00

場所:長津田地区センター
   地図はこちら

詳しい内容はこちらの記事をご参照ください。神奈川の集い

 11月20日(日)に開催予定の教育シンポジウムの受付等のボランティアを募集いたします。
教育シンポジウムに参加予定の会員さんで、当日の会場準備や受付、後片付けなどのお手伝いをしていただける方は11月16日(水)までに事務局にご連絡ください。

集合場所:九州大学医学部百年講堂中ホール3
集合時間:12:00
(申し訳ございませんが各自お昼を済ませてお集まりください)
※変更などがありましたら、お申し出くださったかたにご連絡いたします。

申込先
NPO法人日本トゥレット協会 事務局
TEL/FAX 03-3200-5451(電話は木曜日10::00~15:00)
メールはこちらから入力をお願いいたします。

FAXやメールの対応も毎週木曜日になりますので、予めご了承ください。

~「教育シンポジウム2011」のお知らせ~

既に会員の皆様には会報とともにこちらのチラシをご送付いたしましたが、来る11月20日(日)に当協会主催の教育シンポジウムを下記の通り開催いたします。
 またチラシには書いておりませんでしたが、いつも通りシンポジウム終了後自由に語り合う場として同会場にて懇親会の場を設けます。(午後4時~午後5時予定)
 九州地方では講演会・シンポジウムは時初めての開催になります。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

      記

日時:平成23年11月20日(日)13:00~16:00

会場:九州大学医学部百年講堂 中ホールC
   福岡市東区馬出3-1-1
   
後援(申請中):福岡県教育委員会
        福岡市教育委員会
        トゥレット研究会
        S.E.N.Sの会
        全国情緒障害教育研究会
対象:会員、家族、学校関係者、一般

参加費:無料

申込:事前申し込みは必要ありません。
    当日直接会場へお越しください。


<シンポジスト>
司会…相澤雅文氏 京都教育大学
シンポジスト…納富恵子氏 福岡教育大学         
         金生由紀子氏 東京大学医学部付属病院「こころの発達」診療部         
         有澤直人氏  東京都江戸川区立本一色小学校
<プログラム>シンポジウムの趣旨説明とシンポジストの紹介
(提案1)「トゥレット症候群の基礎的な理解)
(提案2)「トゥレット症候群、発達障害に対する学校の支援」
(提案3)「発達障害のある子どもの保護者支援・家族支援」
  フロアーを含めたそれぞれの提案を受けてのフリーディスカッション

問い合わせ先
NPO法人日本トゥレット協会
〒162-0051
東京都新宿区西早稲田2-2-8全国心身障害児福祉財団ビル3F

電話/FAX 03-3200-5451(木曜日10:00~15:00)



教育シンポジウムチラシはこちらです。広報活動にご利用ください。

九州大学医学部 百年講堂のアクセスはこちら

去る10月6日に会員の皆様に会報33号・教育シンポジウムのご案内等を発送いたしました。
封入作業にはボランティアの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

会員の更新がおすみでない方はお早めにお願いいたします。更新の確認後、会報33号等をご送付いたします。よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。