~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当協会も団体正会員として登録しております一般社団法人日本発達障害ネットワークの第7回年次大会が、12月4日(日)成蹊大学にて開催されます。
今年度も当協会は『ひろがり~さまざまな障害特性を知る~』と題して、他の団体とともに発表します。
詳しくはこちらの大会プログラムをご参照ください。

大会についてのホームページこちらです。

 参加をご希望の方は上記の大会ホームページをご参照のうえ、お申込みください。
なお、当協会はJDDNET会員団体会員ですので、会員の方は事前申し込みの場合は3,000円になります。
事前申込・参加費振込締切は11月18日です。

ご不明な点は当協会事務局またはJDDネットJDDネット事務局までお問い合わせください。
スポンサーサイト

 11月に当協会主催の「教育シンポジウム・2011」を福岡で開催いたします。詳細は会員の皆様にはチラシができ次第ご送付いたします。その後ブログにてもお知らせいたします。
今回は日程、場所のみ事前にお知らせいたします。会員以外の皆様も参加可能です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

     記

NPO法人日本トゥレット協会主催
「教育シンポジウム・2011」

日時:平成23年11月20日(日)午後1時~5時

場所:九州大学医学部百年講堂
   九州大学医学部アクセス
   百年講堂はこちらをご参照ください。

 来る10月6日(木)会報33号の封入・発送作業を西早稲田・福祉財団ビル4階会議室にて行います。
時間は時間は午前10時~12時の予定です。お手伝いいただける方は、9月29日(木)までに協会事務局にご連絡をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

連絡先;NPO法人日本トゥレット協会事務局
    電話/FAX 03-3200-5451(木曜 10:00~15:00)
    メールはこちらから
    ※メール及びFAXの対応も木曜日になりますので、できればお電話いただけるとありがたいです。

封入作業の場所はこちらです。4階会議室です。

 9月11日(日)に「会員のつどい」(東京・飯田橋)が終了いたしました。参加された皆様お疲れ様でした。
 次回は10月9日(日)に開催いたします。(会員の皆様にはすでに会報32号とともにチラシにてお知らせ済み)
秋は行事が多くご多忙とは存じますが、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

10月「会員のつどい」(東京)
日時:10月9日(日)10:00~12:00

場所:セントラルプラザ10F 
   東京ボランティアセンター・市民活動センター会議室C   
       東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F
       【最寄駅】JR飯田橋(西口)、地下鉄飯田橋(B2b出口)
       詳しい地図はこちら
参加費:無料
    (今回は会場費が無料のため無料となります。)

持ち物:会員証、飲み物など    
   (会場は飲食可ですので、飲み物、おやつなどご自由にお持ちください。)

* お子様を連れての参加も可能ですが、託児の用意はありませんのでご了承ください。

* 「会員のつどい」ですので、会員以外で参加ご希望の方は新規ご入会をお願いいたします。当日入会も可能です。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX 03-3200-5451
       (電話は木曜日10:00~15:00)

 来る9月17日(土)~19日(月・祝)に開催される「日本LD学会」第20回大会の自主シンポジウムに当協会も参加いたします。「教育現場でのトゥレット症候群(チック症)の理解と支援」と題してシンポジウムを開催いたしますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。一般の方の当日参加も可能ですので、参加費など詳細をご確認の上ご参加ください。

~自主シンポジウムについて~

日時:平成23年9月17日(土)10:00~12:00

会場:跡見学園女子大学 文京キャンパス
   M2501教室

内容:教育現場でのトゥレット症候群(チック症)の理解と支援
<企画・司会> 相澤 雅文
           (京都教育大学)

<話題提供者> 高木 道人
           (NPO法人日本トゥレット協会)

           河野 稔明
           (東大病院・こころの発達診療部)

           野中 舞子
           (東大大学院・教育学研究科)
  
<指定討論>  有澤 直人
           (東京都江戸川区立本一色小学校)         

日本LD学会・第20回大会について

参加費などについてはこちらの4ページ目をご覧ください。


来る10月30日(日)に郡山市にて「東北のつどい」を下記の通り開催いたします。東北地方の初めての交流会ですので、協会からは理事の高木洋子が参ります。事前申し込みは不要です。会員の交流会ですので、当協会にご入会の上ご参加ください。なお当日入会も可能ですので、協会まで事前にご連絡いただければありがたいです。
 開催地は東北ですが、全国どの地域にお住まいでももちろん参加できます。たくさんの会員の皆様のご参加をお待ちしております。


          記
   東北のつどい


日時:平成23年10月30日(日)午後1時~午後5時

場所:市民交流プラザ7階   
   〒963-8002
   福島県郡山市駅前2丁目11-1ビックアイ7階
    (24階建ビルで、駅を降りるとすぐ右手)
   ☎024-922-5544
  
地図はこちら

参加費:無料

※飲食可能ですので、飲み物など各自お持ちください。

<問い合わせ先>
NPO法人日本トゥレット協会 事務局
電話/FAX 03-3200-5451(電話での対応は木曜日10:00~15:00)

 メールの場合は協会ホームページからお願いいたします。メール、FAXの対応も毎週木曜日になります。タイムラグ等の問題もあり、できれば電話でのお問い合わせをお願いいたします。

メールはこちらから

9月4日に神奈川のつどい、終了いたしました。
次回は11月6日(日)になりました。
詳細はまた期日近くになりましたら、ブログにてお知らせいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。