~トゥレット症候群、チック障害の正しい理解、そして暮らしやすい社会を目指して~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療講演会2014のお知らせ

会員の皆様にはすでにご案内のチラシをご送付しておりますが、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

参加費について

会員と会員の家族の参加費は1000円になります。
今までは会員のみ1000円でご家族の方は2000円でしたが、今回変更になりました。
受付にて会員証または年会費払込みの控えのご提示をお願いいたします。

(昨日の役員会にて承認されました)

なお、総会当日の入会も可能ですので、会場の受付にて手続きをお願いいたします

       
NPO法人日本トゥレット協会・医療講演会2014
「トゥレット症候群の診療を深める」のご案内

NPO法人日本トゥレット協会の総会に引き続いて医療講演会2014「トゥレット症候群の診療を深める」を下記の要領で開催いたします。今回は、トゥレット症候群の概要を踏まえて医療的ケアの中心である薬物療法について理解を深めていただくことを目指しております。協会会員をはじめとするトゥレット症候群をお持ちのご本人やご家族、トゥレット症候群にかかわる様々な職種の方々のご参加をお待ちしております。

________________________________________
日時:2014年5月11日(日)午後2時~5時
場所:東京大学医学系研究科教育研究棟14階 鉄門記念講堂
(〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1)
東京大学へのアクセス
会場アクセス
参加費:NPO法人日本トゥレット協会会員及び会員家族 1,000円
    一般 2,000円
   事前申し込みは不要です。参加費は当日受付にてお支払いください。

問い合わせ先:NPO法人日本トゥレット協会事務局
       電話/FAX03-6912-9625(電話は木曜日10:00~15:00)
メールはこちらのお問い合わせからお願いいたします。





プログラム
司会:金生由紀子先生(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野)
2:05~2:50 トゥレット症候群の概要
  金生由紀子先生(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野)
トゥレット症候群の症状や診療の概要について

2:50~3:35 トゥレット症候群の薬物療法
  飯田順三先生(奈良県立医科大学医学部看護学科)
トゥレット症候群の薬物療法について(副作用や併発症への対応を含めて)

3:35~4:05 質疑応答

4:05~5:00 懇親会

主催:NPO法人日本トゥレット協会
後援:トゥレット研究会


医療講演会2014チラシはこちらをクリック
スポンサーサイト

去る4月28日(日)東大病院入院棟15F大会議室にて総会及び医学・医療講演会を開催いたしました。
大型連休のスタート直後という日程でしたが、たくさんのかたがたにご参加いただきありがとうございました。

総会においては、平成24年度事業報告並びに会計報告ともに承認されました。また、平成25年度事情計画案並びに会計予算案も承認されました。詳しくは6月末発行予定の会報40号に内容を掲載いたします。

総会に引き続き開催いたしました医学・医療講演会は一般参加の方々を含め80名のご参加をいただきました。
ご講演いただきました星加先生、金生先生に感謝申し上げます。
参加された皆様は熱心に先生のお話をお聴きになり、活発に質疑応答も行われました。
またアンケートへのご協力も有難うございました。

詳細についてはこちらも、会報40号に掲載予定です。


医療講演会のお知らせ

来る4月28日(日)当協会主催の医療講演会を下記の通り開催いたします。
今回は星加明徳先生(北新宿ガーデンクリニック)と金生由紀子先生(東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野)をお招きし、トゥレット症候群をお持ちの方の実態と診療についてお話いただきます。
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。
プログラム等は下記PDFや画像をご覧ください。

   ~記~

日時:2013年4月28日(日)
   午後2時~5時
場所:東京大学医学部付属病院
   入院棟A 15階大会議室
  ※休日ですので病院の入院棟Aの入り口よりお入りください。
参加費:NPO法人日本トゥレット協会会員 1000円
    一般  2000円
  ※ 事前申し込みは不要です。参加費は当日受付にてお支払いください。

医療講演会PDFはこちらをクリック

医療講演会2013
↑こちらの画像を2回クリックすると画像が拡大されます。

<医学講演会2013 4月28日開催>
来る4月28日(14:00~)当協会主催の「医学講演会2013」を開催いたします。
場所は東京大学医学部付属病院大会議室です。

会員の皆様には3月末発送の会報とともにご案内をご送付いたしますのでご確認ください。
ブログ上にては、4月に詳細を掲載いたします。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

去る5月13日に当協会の平成24年度総会及び医学講演会2012が終了いたしました。

RIMG0102_convert_20120516144755.jpg

総会におきまして、平成23年度事業報告と決算報告、平成24年度事業計画案並びに予算案が承認されました。
医学講演会は100名のご参加をいだきました。6月末に発行予定の会報36号に詳しい内容を掲載予定です。

当日は4名のボランティアの皆様にご協力いただきました。朝早くから遅くまで、会場準備・受付・販売物・募金など分担しスムーズに仕事がすすめられました。ありがとうございました

切手や書き損じハガキ、使用済みインクカートリッジなどご寄附いただきました。
ありがとうございました

総会当日、募金箱を設置いたしましたところ、9,000円のご寄附をいただきました。
感謝申し上げます。今後の行事などにも募金箱を設置いたしますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

お忘れ物・落し物が事務局に届いております。お心当たりの方は事務局までご連絡をお願いいたします。(薬、2種類です)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。